印刷

和太鼓部

 和太鼓部



H29/3/21

昨日は本校定期演奏会へご来場をいただき、誠にありがとうございました。

小さなお子さんからご年配の方まで、老若男女を問わずとても多くの方に聞いていただき感謝しています。

卒業生は高校生として最後の演奏でした。観客の皆様には一人一人の挨拶にもお付き合いいただきました。

彼らの思い出に残る一場面だったと思います。


さて、4月からは新入生を迎えてのスタートです。

桜新町桜まつりをはじめ、またいろいろな場所でみなさんにお目にかかれることを楽しみにしています。

どうもありがとうございました。






平成28年度 深沢高校 和太鼓部 定期演奏会

 
 日  時   平成29年 3月 20日 (祝 ・ 月)
        
          開場 13:00
          
          開演 13:30 (終了予定 15:30)



 場  所   東京都立深沢高等学校 体育館

            東京都世田谷区深沢7-3-14
       
           東急田園都市線 桜新町駅下車 徒歩15分

             ・東急バス 成城学園前 → (桜新町駅経由) → 深沢高校 <都立01系統>
  
             ・東急バス 都立大学駅北口 → 深沢高校 <都立01系統>

             ・東急バス 目黒駅 → (都立大学駅北口経由) → 深沢高校 <黒07系統>


 入 場 料   無料


 出  演   本校和太鼓部 現役部員(1、2、3年)、OB・OG

                  
 お 願 い   ・ スリッパ等、室内履きをご持参ください。
        
        ・ 体育館内には暖房がありません。防寒対策を十分にお願いします。
        
        ・ 学校内は全面禁煙です。
        
        ・ ビデオ撮影等は個人で楽しむほかでのご利用はご遠慮ください。


 そ の 他   開演前及び休憩中に、本校茶道部による呈茶

                    家庭科部によるお菓子の提供がございます。
        
      こちらも合わせて、お楽しみください。
 
   


H29/2/10  第3回 東京都 高校生太鼓まつり
  
  八王子にある日本工学院八王子専門学校にて行われました。
  
  全部で18校が集い、みんなの笑顔に包まれたよい大会(お祭り)でした。
  
  演目の最後には出演校全部での「族」の演奏があり、本当に楽しげな高校生の姿に
  
  惜しみないアンコールの拍手! ありがとうございました。


  深沢高校は1,2年生主体で大きな会場での演奏は初めて。
  
  ほどよい緊張感の中で一生懸命にできました。


  次の大舞台は定期演奏会です。
  
  皆様のご来場を心よりお待ちしています。


  


 
   

H28/11/20 東京都高等学校文化祭 郷土芸能部門 中央大会発表会

 全国大会(H29/8・宮城県)への出場(3年ぶり11回目)が決まりました!

 



 思えば2年前、優良賞を受賞したものの全国大会への出場を逃し、涙したものです。
 
 (詳細はこのページのずぅっと下のほうを見てください)
 
 それをバネにして頑張ってきました。



 今回の中央大会は史上最多26校の参加。まさに群雄割拠です。

 上位校はもちろん、どの学校もレベルが高く、素晴らしい演奏が続きました。

 まず発表されたのは金・銀・銅賞。

 昨年私たちは渾身の演奏をしたものの惜しくも銀賞でした。

 なので、まずはここで緊張感が高まります。

 私たちは最後の発表です。これまで8校が金賞を受賞しています。

 こんなに金賞がいたのなら・・・と、不安になります。
 


 結果、「深沢高校・・・金賞」!!!

 わぁっと歓声があがりました。



 続いては、全国大会への出場校発表です。

 1位を優秀賞、2位を優良賞として表彰し、この2校が全国大会です。

 思い出すのも辛い2年前の記憶・・・。


 
 「まず優良校は・・・
              
           深沢高校」


 

 歓声、号泣、抱き合い、ハイタッチ、何が何だかわからない。

 部員たちの笑顔や涙。その横で号泣するコーチの姿。

 よかった。


 優秀校は明星学園高校。

 奇しくも3年前にいばらき総文に出場した時と同じ組み合わせでの全国大会出場となりました。



 この日の会場は目黒パーシモンホール。

 本校からほど近い場所ということもあり、多くの生徒や卒業生が応援に駆け付けてくれました。

 みなさん、ありがとうございました。
 

 



 今年もたくさんの演奏を行いました。

 呼んでくださった方々、聴いてくださったみなさん、一緒に太鼓を叩いてくれたみなさん

 どうもありがとうございました。 

H28.10.22 世田谷産業フェスティバル

H28.10.8 清泉フェスティバル

H28.9.25 コヤマドライビングスクール

H28.9 おやじフェスタ

H28.9.17 本校文化祭

H28.9.10 桜新町ねぶたまつり

H28.8.25 板橋交通安全フェスティバル

H28.8.22 たまがわ花火大会

H28.8.7 せたがやふるさと区民祭り

H28.8.5 東が丘福祉工房

H28.8.3 あたご苑

H28.8.1~3 合宿(あきる野市)

H28.7.31 富士山太鼓祭り

H28.7.22 いずみ保育園

H28.7.17 深沢神社(1年生デビュー)

H28.6.11 合同練習(美原高校)



 

H28/6   練習場暑くなってきました!

 普段の練習ではご近所迷惑にならないように、扉を閉め窓を閉め、できるだけ音が漏れないように

 気を付けています。太鼓にフェルト製のカバーも付けています。

 それでも重低音が外に響いてしまい、近隣の方には大変なご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。

 

 部員は、熱中症にならないよう、こまめな水分補給と休憩を入れつつ、日々がんばっています。

 ちなみに休憩中は窓を全開にし、空気の入れ替えをします。その瞬間が気持ちいいのです(^^)

 

 

 

H28/5 新入生が入部しました!

 3月に卒業した部員が17名と多かったので、ちょっと人数減っちゃったなぁと思っていたら、

 なんと同じ数の1年生が入部してくれました(^^)

 部員の半数弱が1年生という、ものすごい若返り。手にマメを作りながら懸命に練習しています。

 1年生のデビューは7月の深沢神社夏祭りを予定しています。

 

 

 

H28/4/10 桜新町さくらまつり

 朝日新聞の夕刊で桜新町商店街が全国の商店街から羨ましがられている、と紹介されていました。

 サザエさんがいて、ポスターはやくみつるさんが描き、ステージには水前寺清子さんが、と記事にありました。

 私たちもいますよ~(笑)

 これからも地元の皆様に愛される深沢高校和太鼓部でいられるよう、頑張ります。

 それにしてもこんなに恵まれた環境で演奏できるって、なんて幸せなことでしょう。

 

 

 

H28/4/9 フレンドシップ演奏

 はるばるドイツから本校の和太鼓を聞いてみたい!と本校へお見えになりました。

 至近距離での演奏は迫力がありすぎかな?と思いましたが、喜んでもらえたので安心しました。

 太鼓体験もしていただき、日本の伝統文化の一端に触れてもらえてよかったと思いました。

 

 

H28/4/3 碑文谷公園桜フェスティバル

 例年、年度末に開かれていますが今回は新年度一回目の演奏となりました。

 あいにくの雨になってしまいましたが、体育館で演奏することができ、音が逃げない分

 卒業生が抜けて人数が減った影響が少なかったかなと思いました。

 

 

 

H28/3/20 定期演奏会

 恒例の定演を本校体育館で行いました。昨年をはるかに超えるお客様に来ていただき感謝感激です。

 3年生は直前に学校を卒業しており、高校生としての演奏はこれが最後となります。

 これまでの思いの丈をバチに乗せ、心を込めた演奏ができました。

 

 今年一年、沢山の演奏をいろいろな場所で行うことができました。

 本当に多くの方々に支えられながら、太鼓に打ち込むことができました。ありがとうございました。

 

 

 

H28/2/11  太鼓祭り

 日本工学院八王子専門学校を会場にお借りしての東京都高等学校太鼓祭りでした。

 今回で2回目となる大会で、中央大会と違って順位を付けずに各学校の交流と

 太鼓の楽しさをみんなでさらに分かち合おうというものです。

 それぞれの学校ごとに工夫を凝らした演奏と、合同での「族」の演奏はとても

 楽しく、太鼓を通して仲間の輪が広がりました。

 

 

  

H27/12/17  世田谷区立上祖師谷中学校 訪問授業

 中学2年を対象に和太鼓体験授業を行いました。

 3年生の引退に伴い、今回は1・2年生のみでの実施となりました。

 人に教えることの難しさを実感するとともに、改めてたくさんの人と太鼓に触れる楽しさも

 実感することが出来たようでした。

 

  

H27/11/26 世田谷区立瀬田中学校 訪問授業

 中学2年生を対象に和太鼓体験授業を行いました。

 今回は平日開催なので、午後に授業のない3年生(引退したばかりですが)での授業でした。

 みんな覚えがよくて、楽しそうな様子だったのでよかったです。

  

 

H27/11/22 東京都高文連郷土芸能部門第24回中央大会発表会

 たくさんの応援ありがとうございました。これ以上ない励みになりました。

 史上最大25校の参加で行われたこの大会、いずれの学校も趣向を凝らした素晴らしい演奏でした。

  私たちも全身全霊を込めて演奏することができました。結果は銀賞でした。

 この大会で引退する3年生を始め、1・2年生も力を出し切れたことが大きな収穫です。

 

 

 

H27/11/14  世田谷区立砧南中学校 訪問授業

 和太鼓部に砧南中の卒業生がおり、彼女たちの挨拶から始まった訪問授業。とてもいい雰囲気で嬉しかったです。

 体育館の床に直に座ってもらい、太鼓の響きを全身で感じてもらうことができました。

 太鼓体験で部員は人に教える難しさを学び、中学生の覚えの良さにずいぶんと助けられていました。

 

 

H27/11/1 東深沢中学校 スポーツ・文化フェスティバル

 このイベントが始まってから毎年呼んでいただいています。ありがとうございます。

 地域の方々がみんなで盛り上げようとの思いがすごく伝わってくるイベントで、そのお役にたてることは

 嬉しい限りです。部員の中に東深沢中の卒業生がおり、母校で演奏できることはとても感慨深いようです。

 

 

H27/10/31 駒沢生活実習所 どんどこ祭り

 秋晴れ、しかし外での演奏は少々寒かったのですが、見てくださる方の熱い応援のおかげでがんばれました。

 毎年どんどこ祭りには深沢高校和太鼓部の卒業生チームが出演していました。今回は高校生だけの参加でした。

 普段は大人数で演奏することが多いのですが、10人ほどの編成で臨み、いつもとは違う緊張感がありました。

 各々が責任感を感じながらも、のびのびと演奏できました。

 

 

H27/10/31 晴海児童館 児童館祭り

 この日はハロウィン。仮装をした子供たちに囲まれて、演奏をしてきました。

 今回は地元に住んでいる部員が、ぜひ児童館で演奏したい!と発案し、児童館と折衝を重ねてきました。

 自分の活動を地元の皆さんに見てもらう。素晴らしい機会を与えてくださった晴海児童館の皆様に感謝します。

 参加した子供たちも大きな音に驚きながらも楽しんでくれました。嬉しかったです。

 

 

H27/10/31 東京農業大学 第124回収穫祭 ご近所ショータイム

 秋晴れの中、深沢高校からもほど近い東京農業大学の学園祭に出演しました。

 ご近所ショータイムは、大学のある世田谷区近辺で活動している人たちに出演してもらう企画で、

 今回企画担当の学生さんが私たちに声をかけてくださいました。

 広いアリーナ、きらびやかな照明、そして多くのお客様。素晴らしい場を与えてくださり、ありがとうございました。

 

 

H27/10/25 鶴見大学 紫雲祭

 今年の3月に卒業したOGが自分の大学で演奏したい!と企画し、それに高校生も一緒に参加しました。

 卒業しても太鼓に関わってくれるのは嬉しいものです。

 これからも自ら新たな道を切り拓いてくれることを願っています。

 

 

H27/10/24 第1回学校説明会

 来場してくださった中学生・保護者の皆様ありがとうございました。

 校内施設見学の一つとして格技室(武道場)で和太鼓部の演奏を行いました。

 初めて聴いてくださった方も多かったと思います。体に響く和太鼓の音色はいかがでしたか?

 多くの皆さんが私たちの仲間になってくれることを願っています。

 

 

H27/10/20 インターンシップ事業所説明会

 本校では1年生全員が11月に職業奉仕体験(インターンシップ)を行います。

 本日はそれに協力してくださる事業所の方々への説明会があり、本校の活動紹介の一つとして

 和太鼓部の演奏を聴いていただきました。

 演奏後は1年生から「よろしくお願いします!」の挨拶もあり、和やかな会となりました。

 

 

H27/10/3 清泉インターナショナルスクール Seisen Festival of Nations 2015

 さわやかな秋晴れの中、今年も清泉フェスタに呼んでいただきました。

 この学校は外国の方が大半を占めているので、とにかく反応が違います!

 指笛や声援、手拍子が止むことなく私たちに降り注ぐので、普段よりもハイテンションでの

 演奏になりました。太鼓体験も押すな押すなの大盛況、嬉しい悲鳴でした。

 

 

H27/10/3  玉川小学校 ファミリーデー

 たくさんの小学生に参加してもらいました。

 楽鼓の時間を長めにとって、みなさんに太鼓の楽しさを体験してもらうことができ、

 私たちも楽しかったです。また近所の演奏を見に来てくださいね(^^)

 

 

H27/10/3 玉川福祉作業所 第23回玉福まつり 

 私たちの演奏では、最後に太鼓体験をプログラムすることがあります。

 楽鼓(らっこ)という曲で、部員の刻むリズムに合わせて太鼓を一緒に叩きます。

 今日はリズム感のある人が多く、あっという間に同じリズムで叩くことができました。

 とても上手で驚きました。またご一緒したいですね^^

 

 

H27/9/27  みどり愛育園みどり祭り

 直前まで雨がぱらぱらと降り心配しましたが、演奏中はぴたりと雨がやみました。

 演奏後の太鼓体験では部員が太鼓とばちを持って観客の皆さんの所まで出向き、

 太鼓を叩いてもらいました。

 最初は難しい顔をしていた方も次第に表情がほぐれて笑顔になりました。嬉しかったです。

 

 

H27/9/24 世田谷区立深沢中学校

 世田谷区教育委員会主催の訪問授業として演奏と体験学習をおこなってきました。

 約130名の中学3年生全員が太鼓を叩き、笑顔を見せてくれました。

 当日のプログラムは次の通りです。

  1.演奏(1)

  2.体験学習 

    (1)初級A(バチの持ち方、構え方、一打うち、倍速)

    (2)初級B(一打うち倍速、倍々速)

    (3)中級A(勇駒のフレーズ)

    (4)中級B(感謝のフレーズ)

    (5)上級 (パート3のフレーズ)

  3.演奏(2)

  4.質疑応答   

 参加する学年や人数に応じてプログラムは臨機応変に対応できます。

 

 

H27/9/23 世田谷おやじと子どものフェスティバル 

 世田谷区民会館で毎年行われるおやじフェスタ。

 様々な催しがあり、子供たちのダンスや舞踊、空手の演武など見どころ豊富です。

 今年の屋台はいつにも増して大賑わいでした。

 私たちも負けないように一生懸命演奏しました。ありがとうございました。

 

 

H27/9/20 ライフ&シニアハウス井草

  秋晴れの中、気持ちよく太鼓の演奏ができました。

  利用者の皆様にも温かく接していただき、私たちも嬉しかったです。

 

 

H27/9/12 第12回桜新町ねぶたまつり

  文化祭の余韻も冷めやらぬまま、サザエさん通りでのねぶたまつりでの演奏を行いました。

  まさに黒山の人だかり、立錐の余地もないとはこのこと。想像をはるかに超える多くの方に見ていただきました。

  ありがとうございます。これからも地域に愛される和太鼓部を目指して精進します。

  演奏後は桜新町商店街振興組合様のご厚意でおいなりさんと飲み物をいただきました。生徒一同感謝しています。

 

 

H27/9/11~12 深沢祭(文化祭)

  前日までの台風の影響が心配されましたが、無事に開催することができました。

  和太鼓部の演奏は全部で3回、多くの皆様に聞いていただくことができました。

  ご覧いただきありがとうございました。 

 

 

 

H27/8/26 第6回関東地区高等学校和太鼓選手権

  金賞受賞!!

  海老名市文化会館にて、関東各都県から16校が参加しました。

  本校は2年ぶり2度目の金賞を受賞しました。ありがとうございます。

  応援に来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

                                            ※ステージ写真は打鼓音提供

 

 

 

 H27/8/22 多摩川花火大会 ステージイベント

  例年は世田谷区側での演奏ですが、今年は川崎市側で演奏させていただきました。

  観衆の皆さんの温かい拍手、スタッフさんたちの心遣いに感謝しています。

  間近で見る花火はとても迫力があり、音もすごかったです。素晴らしい1日でした。

 

H27/8/8 特別養護老人ホーム あたご苑

  毎年合宿の最終日に慰問演奏会を行っています。

  今年も多くの利用者の方に声援を送っていただきました。

  写真にあるように、利用者さんは室内で、太鼓は中庭で演奏しています。

 

 

H27/8/6~8 深沢高校和太鼓部夏季合宿

  毎年恒例、夏の合宿をあきる野市で行いました。

  前顧問をコーチに招いたり、卒業生の参加もあって充実した合宿でした。

 

 

H27/8/1 せたがやふるさと区民まつり 

   猛暑の中、ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。

  演奏最後の3本締めでちびっこたちも一緒に手を叩いてくれて、とても嬉しかったです。

  まだまだ残暑が続くようです。お体ご自愛ください。

 

 

H27/7/26 富士山太鼓祭り 全国高校生太鼓甲子園

  全12校が参加したコンテストです。惜しくも入賞は逃しましたが、部員一同楽しく演奏できました。

  富士山の名がつく大太鼓は重さが2.5トンあるそうです。すごい太鼓を打つことができて幸せでした。

 

 

H27/7/24 いずみ保育園

 園児の皆さんに太鼓を楽しんでもらいました。

 私たちも和やかな雰囲気の中でみんなの笑顔に癒されました^^

 深沢高校和太鼓部は部員が45名いますが、演奏場所の規模に応じて数人から45人まで対応します。

 

 

H27/7/19 深沢神社・坂上夏まつり

 1年生がデビューしました。

 本校和太鼓部はほとんどの部員が高校入学後に太鼓を始めています。

 興味をもっている中学生がいたら、まずは体験してみよう!  君を待ってるよ!!

 

 

 

H27/6/23 第2回モンゴル日本文化祭

 モンゴル・ウランバートルで開催され、日本代表として和太鼓の演奏を披露しました。

 埼玉・武蔵越生高校とともに出演し、好評を博しました。

  ※モンゴル日本文化祭とは・・・

    第2次世界大戦で捕虜となった日本人(シベリア抑留兵)がモンゴルにおいて労働力として国立オペラ劇場の

    建設に携わった。戦後70年を迎えるに当たり、抑留兵の鎮魂とモンゴルとの文化交流を目的として立ち上げられた

    催し。

   

 

 

H27/4/19 桜新町さくらまつり

 地元の楽しいお祭りです。天候が心配されましたが、無事に演奏することができました。

 

 

H27/4/18 成田太鼓祭り

 今年も成田山新勝寺で行われた「成田太鼓祭り」に出演しました。

 合計3度の演奏をし、多くの方に聴いていただきました。

 

 

H27/4

  新1年生13名を迎え、新たなスタートを切りました。

  今年度も多くの演奏活動を行う予定です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

平成26年度 定期演奏会 (平成27年3月21日・春分の日 開催)

 多くのご来場ありがとうございました。

 

 

 

 

平成26年度 和太鼓部 定期演奏会のお知らせ【PDF】

 

日 時  平成27年 3月21日(土・春分の日)

開 場  13:00

開 演  13:30

終了予定 15:30

場 所  本校体育館

入場料  無 料

出 演  本校和太鼓部 現役部員(1,2,3年)OB・OG

お願い  スリッパ等、室内履きを持参ください。

     体育館内は暖房がありません。防寒対策を十分にお願いします。

     学校内は全面禁煙です。

     ビデオ撮影等は個人で楽しむほかでのご利用はご遠慮ください。

 

 

 平成26年度の和太鼓部は部員が50名(男子26、女子24)、1日3時間、週に4日の練習をしています。

 今年は成田山新勝寺での太鼓祭りのメインステージで7000人の観客を前に演奏したり、東京都代表として全国大会にも出場しました。

 8月には皇太子殿下の前で演奏し、ねぎらいの御言葉をいただきました。他にも地元のお祭りや保育園・小中学校での演奏、老人ホーム・障害者施設の慰問、外国の方からの依頼を受けての演奏など多くの活動を行っています。

 

140913桜新町ねぶた祭り

 

 

 

 

 

 

第23回東京都高文連郷土芸能中央大会発表会 優良賞

 

 平成26年11月23日(日),多摩社会教育会館において第23回東京都高等学校文化連盟郷土芸能中央大会発表会が行われました。史上最多24校で競った結果,本校は優良賞(第2位)の受賞となりました。

 今回は上位校が稀にみる接戦を演じたため入賞は3校(優秀1、優良2)となりましたが、全国大会出場校は2校のみです。結果、本校は全国出場を逃してしまいました。会場には多くの生徒やOB・OG,保護者,先生方が応援に駆けつけてくださいました。皆様のおかげで和太鼓部員一同,持てる力を出し切ることができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

〒158-0081 世田谷区深沢7-3-14
電話 : 03-3702-4145 ファクシミリ : 03-3702-6767